デザインや見せ方の参考にしたい幼稚園や保育園のホームページ6選
WEBサイト運営 | 2014.02.25
幼稚園や保育園といえば、紙や布での製作物を思い出します。
子供の成長における学びとして欠かせない「手で作ること」と密接した世界ですので、手書きのお知らせの紙など、紙ベースの情報通信文化が根強い業界でもあります。
そのためか、ホームページを持っている園がまだまだ少なかったり、子供が好みそうなイラストのみのホームページというところもあります。
しかし、ホームページ制作には、手作りに通じる、非常に緻密な組み立てで作られる一面があります。
サイトテーマ、デザインテイスト、素材加工、タイトルやコピーなどの文章作成、マーケティング・・・
パソコンという道具を使っていても、丁寧に作りこんでいき、人と人との出会いを創り上げる事は、幼稚園・保育園とホームページ制作の共通点ではないでしょうか。
さて、前置きが長くなりましたが、そんな事で最近では、大人が見てもおしゃれでカッコイイ幼稚園のホームページも増え始めていますので、選りすぐりの6サイトをご紹介したいと思います。
お子さんが通う幼稚園のホームページ制作を頼まれたとか、園長さんからホームページを何とかしてと言われているなど、
今どきの幼稚園のホームページ事情のリサーチに役立ててもらえればと思います。
メインビジュアルのレイアウトがダイナミックで、子供たちがのびのびと楽しく過ごしている雰囲気が伝わってきます。上手な写真を使用することも重要ですが、ホームページデザインによって、伝わるイメージも変わります。子供っぽくない洗練されたデザインにセンスの良さを感じます。
サイトの基本のレイアウトについては、サイドにメニューを置いたり、バナーボタンで見てほしいコンテンツへ誘導したり、フッターエリアをうまく活用したりと、企業サイト等でよく使われているホームページの基本が取り入れられいて、見いやすいサイトとなっています。
http://www.rozario.ed.jp/
なんと、レスポンシブWebデザインで作られている幼稚園のホームページです。しかし、よく考えてみると、親御さん世代はまさにスマホやタブレットを使いこなしている世代ですから、当然かもしれません。
動きのあるサイト構造による躍動感とスナップ写真に近いテイストによる親近感で、リアルな印象が伝わってくるサイトです。動画コンテンツなども取り入れられており、これからの幼稚園の情報発信について、内容的にもとても参考になるのではないでしょうか。
http://www.nodayama.jp/
レイアウトがシンプルでデザイン性があり、品のよりおしゃれ感を感じます。
ナビゲーションやボタンがゆとりを持ったサイズとなっていてクリックしやすいです。
配色に使われているピンク色は彩度を抑えたピンク色なのでかわいらしさだけでなく落ち着きがある印象です。
http://www.jwu.ac.jp/knd.html
笑い声が聞こえてきそうな笑顔あふれる子供たちの写真の良さだけでなく、タイトル、コピーライティングや随所につけられた吹き出し等から、伝えたいことやPRしたい点が伝わってくる、メッセージ性の強いホームページです。
イラストも多用されており、かなりこだわりを持って作りこまれているホームページです。
http://www.takasu-kids.jp/index.html
写真と手書きテイストをいい塩梅で共存させてデザインされています。
実はごてごてしがちで難しい組み合わせなのですが、写真の色味など細かい部分も調整されていて、全体的なまとめ理が生まれているのでしょう。
こちらは、幼稚園の紹介サイトとは別の採用サイトですので、大人が見て素敵だなと思えるデザインおよびコンテンツとなっています。
http://urawa-tsukushi.com/recruit/
木やファブリックの素材感をモチーフとしたデザインのホームページです。フォントがおしゃれです。幼稚園のホームページだからといって、丸くてかわいらしいばかりではない、雰囲気に合って読みやすいフォントです。色、デザインや写真の使い方も調和がとれています。温かみがあって優しい雰囲気を伝えられているホームページです。
http://www.ooyake.net/