WEB作成メモBLOG

EC-CUBE制作でキャッシュがしつこい時の対策

EC-CUBE | 2014.09.26

ショッピングサイトの構築で、EC-CUBEをGMOサーバーにインストールして制作していた時の事、サーバーとシステムの相性の問題でしょうか、キャッシュがクリアされにくい状態で、苦戦してしまいました。
管理画面で、テンプレートファイルやCSSファイルを修正して、ブラウザで表示確認をするのですが、修正内容が反映されない為、その度に、ブラウザの再読み込みボタンをクリックをしたり、F5キーを押したり、シフトキーを押しながらF5キーを押したりしなくてはなりませんので、作業時間が倍以上かかってしまいます。
しかも、ブラウザ上でなにをしてもキャッシュがクリアされず、修正内容が反映されない場合もありましたので、別の解決方法を調べてみました。

キャッシュファイルが保管されている場所は以下になります。
/data/Smarty/templates_c/default

ftpでこのファイル内を見てみると、複雑な名前のファイルがずらりと並んでいるかと思います。
修正内容が反映されない場合は、このフォルダを開いた状態で、ftpメニューにて再読み込みをし、最新の状態にしてから、ファイルをすべて削除します。
これで、キャッシュがクリアされた状態となりますので、ブラウザで表示させると、現在の内容が反映されるはずです。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る