WEB作成メモBLOG

thunderbirdお引越しの超便利ツール(インポート・エクスポート)

フリーソフト, 便利なツール | 2013.04.11

新しいパソコンに替える時、今までの環境をなるべく簡単に再現したものです。
なかでも、メーラー(メールソフト)は、アカウント設定だけでなく、受信ボックスなどにあるメールや、メール受診の際のフォルダ分けなど様々な設定事項があります。

thunderbirdの場合、現在の設定をエクスポートし、新環境にてそれをインポートするだけで、一発で簡単にメール環境の再現ができてしまうツールがあります。

それが、こちらの
MozBackup(日本語版あり)というフリーツールです。

こちらをダウンロードしてインストールし、MozBackupを起動させて、案内に従って「次へ」ボタンをクリックしていくだけです。
インポートする場合も、同様にMozbackupを起動し、エクスポートしてできたファイルを指定するだけです。

インポート、エクスポートとも私の場合、1,2分位設定時に時間がかかりましたが、
完了後は何の微調整も必要なく使用していた環境でthunderbirdを使い続けています。

これならPCお引越しのストレスがかなり軽減されます。
日ごろのバックアップ作成としても活用したいおすすめの便利ツールです。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る