WEB作成メモBLOG

webブラウザ上で使える画像作成ツール

便利なツール | 2014.09.08

パソコンも場所も選ばないオンラインツール

画像作成と言えばフォトショップが最高かと思いきや、今や様々なシチュエーションや作成したい画像の種類に応じて、使いやすいツールが色々とあります。
例えば、以前に比べて、複数のパソコンを使い分けている人は多いでしょう。
職場で使うデスクトップパソコン、自宅でつかうノートパソコン。そして、クラウドサービスを利用して、
違うパソコンで作業をしていても、作成途中の画像データは楽々と共有することができるようになってきています。
そんな時に、画像作成ツールがインストール型のものであると、事前にインストールしておかなくてはなりませんし、何よりも、パソコン内のメモリーを使ってしまいますので、せっかくのパソコンスペックがもったいない気もします。
その様な場合には、インターネットにつながっていれば、webブラウザ上でログインするだけで、どこからでも、どのパソコンからでも使えるオンラインツールが便利です。

画像作成ツールに求める事

画像作成ツールを使うときには、頭にぼんやりと浮かんだイメージを手探りで形にしていくという作業が発生します。そのため、一度画像を置いてみたけれどやっぱり別の画像に変えてみたりすることは多々あります。
パーツや文字の配置を決めるときには細かくピクセル単位で移動を繰り返して、一番しっくりくる位置を見るケル作業が必要です。
文字を決めるときには、フォントの種類をいくつも試してみますし、サイズや位置も細かく微調整を繰り返します。
色についても着せ替えの様な作業を何回も繰り返して合う色を見つけます。
ですので、この様な細かい動作を簡単にできる事と、なるべく動作が軽くてさくさくと動くことが望ましいです。
つまり、画像作成ツールの操作性が自分にとって使いやすいかどうかという事が一番の決め手となるのではないでしょうか。

画像作成ツールの画面

フォトショップとは違う操作性の画像作成ツール

オンライン無料画像作成ツールのボタンメーカーとその上位版であるボタンメーカープロは、フォトショップの操作性とは違ったアプローチで画像作成ができるツールです。
フォトショップは、プロのデザイナーのように、作成する画像が頭の中で明確になっている人にとっては使いやすいツールですが、実際に色を塗ってみていい感じかどうか決める。実際にフォントを置いてみて大きすぎないか小さすぎないか調整していくというタイプの人は、ボタンメーカーの様な操作性が使いやすい場合があるかと思います。
また、フォトショップの様な無数の設定項目があるとどの操作をするとどの様な事ができるのかという事を覚えることが大変で、結局思った通りの表現をすることができずに宝のぐされとなっている場合があります。
その点、サイズ、背景色、枠線、背景ライン、テキスト、丸い角、タブ、クリア調というごく限られた項目に絞り込まれているボタンメーカーは、操作方法を覚えるまでもなく、直感で理解することができます。
さらに、フォトショップは自らの創造で作成するというような自由度が高いツールですが、ボタンメーカーは、数字を入力したり、選択肢の中から選んだりという操作で画像が作成できるので、画像作成にあまり慣れていないプログラマーやエンジニア。パソコン操作に不慣れで、入力フォーム操作位ならなじみがあるというような方にも分かりやすいかと思います。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る