CPIサーバーにワードプレスを設置したらページが真っ白になった時にやった事
WordPress | 2014.03.18
CMSといえばワードプレスと言っても過言ではない位に、ワードプレスの知名度は浸透していますので、多くのレンタルサーバーにとっては、ワードプレスがよりスムーズに設置、運営できるようにする事はポイントの一つとなっています。
しかし、中には、ワードプレスとの相性がよくなかったり、設置に少々癖があるサーバーもあります。
その一つが、CPIサーバーです。一応、設置のための注意書きは用意されているのですが、少し苦戦しましたので、その内容を残しておきたいと思います。
今回の経緯として、CPIが特殊な設定が必要であるという事を知らずに、いつも通り、ワードプレスの最新ファイルをアップロードして、手動にてインストールしたところ、
管理画面にログインすることはできたのですが、ページが真っ白になってしまうという現象に遭遇しました。
ネットで調べてたどり着いたのは、CPIサーバーが公開している以下の説明ページでした。
参考サイト:CPIでのWPの運用とヒント
http://www.cpi.ad.jp/shared/wp……ips02.html
そこで、.htaccessファイルとphp.iniファイルを作成して置いたのですが、何も変わらず・・・
仕方なく、気を取り直して、手順の順番通り(.htaccessファイルを置いてからインストール)にもう一度やってみることにしました。
念のため、php.iniファイルにアクセスされないように、
.htaccessに、以下の記述を追加しました。
<Files ~ “\.ini”>
deny from all
</Files>
また、ワードプレス本体自体は動いているので、パーマリンクのはきだしあたりが怪しい事も目を付けていたので、デフォルトの設定から変更して、確認してみると・・・
なんと、あっさりと表示されました。
ちなみに、マルチブログにして使っていますが、今のところ問題なく動作しています。