WEB作成メモBLOG

googleに素早くインデックスしてもらう為のtwitter活用法

WEBサイト運営 | 2010.12.20

少し前に話題になっていた記事ですが、やっぱり、念の為、記事としてメモを残して思うと思ったのでまとめてみました。
ネタ元はこちら
TwitterにURLを流すとインデックス化に効果があるのか? 実験してみた

こちらの記事をざっくりとまとめると、

『新しいページを作成(ブログ記事も含む)した時、サイト内での発表だけでなく、twitterでもURLを流し、RT(リツイート)を3件以上してもらえると、平均82秒以内にクローラーがやってくるらしい』
ということでしょうか。

初めにこの記事を読んだ時は、
そこまでのスピードを要求しなくても、きちんと運営を続けているサイトであればさほど気にするべきことではないかな?
と思ってスルーしていましたが、

作成したページをくまなくインデックスしてもらう為にも、
1ページ、1ページを確実にクローラーに見てもらう為にも有効な事かなと思いなおし、
改めて記事に残しておくことにしました。

きちんと内容があるページ作りをしていけば、遅かれ早かれ、ふさわしい形でインデックスしてもらえるはずですが、更新頻度が高くなく、クローラーが度々サイトに訪れてくれないような時には、twitterをうまく活用する事でインデックス化をサポートできそうです。

しかし、サイトの被リンクと同じで、質の高い被リンクを獲得するのが難しいのと同様、リツイートしてもらう事も簡単な事ではありません。
やはり、内容ありき!
そして、ツイッターユーザーに受け入れられるツイートの仕方やタイムライン作りなどは、私にとってはまだまだ課題の残る部分です。
twitterはホームページともブログとの違うポジションを確立しているメディアですので、
やっぱり奥深い!侮れないですね。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る