WEB作成メモBLOG

SEOの根本理解の為に必読の虫眼鏡SEO(虫眼鏡スパム)の件

IT関連ニュース, WEBサイト運営 | 2010.12.15

検索エンジンでキーワードを入力すると表示される「関連検索ワードや」「キーワード入力補助」に表示されるワードを操作するサービスについて、
yahoo!がこれらのサービスを提供している業者のサイトをインデックスから排除したことが話題となっています。
ヤフー、「虫眼鏡SEO」業者に制裁措置、インデックスから削除

ヤフーの見解としては、「このサービスはSEOではなくスパム行為だ」ということが明確にされたと言えるでしょう。

私の周りでは、「業者に言われてSEOだと思ってしまった」
という方はいなかった事が幸いですが、
SEOの本質を理解していないと、今後また新しいSEOを知った時に、
「取り組むべきことなのかな?」と心が揺らいでしまう恐れがあります。

そもそも、新しいSEO手法等というのは存在しないはずなのです。
デザイン等の表現方法や制作技術としては、流行も含めて色々なやり方が出てくると思いますが、SEOという事は今もこれからも変わりなくシンプルな原則基づくものであると考えます。

それは、「検索結果は、必要な人に必要な情報を届けることを目的としている」という事です。

ですので、意図的に検索結果を操作する類の事はこれに反します。

とはいえ、この手のサービスは排除しても“イタチごっこ”となる事が懸念されますが・・・。

いずれにせよ、今回の件は、
今後、似たようなスパム行為サービスが現れた時に、
説明しやすい事例となりそうです。

多くの人がSEOについての正しい理解を持ち、このようなサービスに興味を示さなくなることは、スパム行為やそれをサービスとしようとする業者の撲滅につながると思います。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る