ITにおけるリアルさの表現
WEBサイト運営 | 2010.10.29
WEBデザインにしてもホームページやブログに乗せる文章にしても
ITではとかく、きれいに、間違いなく、ある程度の典型の範囲内におさまっているものが多いように思います。
誰かがちょっと例外なことをしても、
それが「よし」とされると一気にひろまり、あっというまにスタンダードとなる。
ITという情報伝達の早さは、この特徴によって、型どおりのものが多い世界を作り上げている側面があります。
例えばWEBデザインも、
素材集を使う事によって、一定のクオリティを保った似たイメージのサイトが多く見られるようになりました。
文章にしても、
どこかのサイトからコピーしたものに自分なりのアレンジを少し加えるだけで、それなりのものが出来上がります。使用可能なテンプレートも沢山存在します。
そんな中で個性を出していく為に大切な事は、リアルさではないでしょうか?
分かりやすいのが「お客様の声」です。
素材集の人物写真を使って、よくある褒め言葉を並べれば、それっぽい表現ができますが、
そのようなコンテンツから伝わるものがあると思いますか?
多少ピントがぼけていても、実在するその人の写真を使い、
言い回しが文法的に間違っていても、その人の発した言葉を記載する事。
そういう事でそこにしかないオリジナルのコンテンツが出来上がります。
良く見せる事や正しい表現をする事はもちろん大切なのですが、
表現というものは時に、
リアルさを的確に示す事でしか伝えられないものがあるのではないかと思います。
【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収