ブログとホームページの違いを知って活かすには?
ブログホームページ | 2010.10.06
ブログとホームページの一番わかりやすい違いは、
「ブログは普通のホームページに比べて簡単に修正したりページの追加をしたり出来る」という事でしょう。
しかし、簡単になった分、楽をするのでは意味がありません。
簡単に更新できるからこそ、沢山更新する事で違いを活かせるのです。
では、それを活かすには?
楽になったのか?ハードルがあがったのか?
ブログが普及していないのであれば、「ライバルよりも更新が楽にできる」というメリットを得られる事で優位に立てますが、今やブログは珍しいものではありません。
つまり、多くの人が簡単に更新できるという位置にあるので、更新はできてあたり前。
そこから先の、更新頻度や更新内容のクオリティ等においての競争が始まっているのです。
でも実際、クオリティまで考えて更新できている人はごく少数。
ブログ投稿におけるちょっとした努力と工夫をするだけでも、案外、差がつくものです。
ホームページの更新が出来ない理由
ホームページを作れない事の理由をパソコンが分からないからだと思っている方は要注意です。
ホームページを作れない・更新が出来ない事の最大の原因は
内容やテーマを考えてそれをまとめ、文章にする事ができない所にあります。
ブログ更新においては「ネタ切れ」と言ったりしますが、1ヶ月やそこらでネタ切れしてしまうようなブログは、そもそもテーマ設定にも問題がありそうです。
更新頻度が高く内容の充実したホームページを運営するには
更新作業が楽になるようにブログを導入する場合、そのブログで何を更新していくのかを考えましょう。
例えば、スタッフブログとして導入する場合。
各自が好きな事を書くだけではなく、取扱製品のレビューを書いていこうとか、地域の情報を書いていこうというようにテーマを決めると書きやすくなります。
「なんでもいいから書く」というのは逆に難しいものです。
そして、更新頻度も決めてそれを守るように努力をする事が大切です。
楽に更新できるといっても少しの頑張りは必要です。慣れないうちは少しは大変です。
でも、苦痛を伴うほどではないでしょう。
そして、ちょっとしたコツや方法をつかんでいくと、アクセスや検索順位、コメントやトラックバックなどの反応があるので楽しく続ける事ができます。