WEB作成メモBLOG

ホームページ制作料金相場の最下限

WEBサイト運営 | 2010.09.22

ここ数年、ホームページ制作料金の相場はじわりじわりと下降気味であると感じています。
それとともにWEB制作に求められるクオリティはぐんぐんと上がっています。
なので、トータルで考えると、かなりのスピードでホームページ制作相場が割安になっているのではないでしょうか?

世の中にホームページというものが現れた当初は簡単な作業で、数万円や数十万円ということがありましたが、それにしても最新技術を知っている事の価値をかんがえると、めちゃくちゃに高かったわけではないように思います。(一部の悪徳?業者を除く)

自分で更新できるシステムが組み込まれていて、デザインも一般的な企業として引けを取らないオリジナルなもの・・・このような内容のものは少し前であれば百万円を超える事もありました。
今はデフレ経済真っ只中といえども、これが半分以下の内容で出来る制作会社はいくつも存在します。そして、これが相場料金になりつつあることも感じています。

ホームページを作れる人が増えると料金相場は下がっていくものですが、厳しい世の中ですねぇ。

ところで、このホームページ制作相場料金はどこまで下がるのでしょうか?
技術力の進歩による下限はすでに降り切っているでしょう。
さらに、人と人が話し合い、コミュニケーションをとり合って進めていく部分の時間削減もいっぱい、いっぱいです。力づくで時間短縮をする事は出来ますが、それによって制作物のクオリティが下がったり、結局あとでやり直しになるというコストがかかってくることが考えられるからです。

しかし、そんな下げ切ったホームページ制作相場の中でもサイトを作ってよかったという価値がある制作をしていかなければと考えています。

WEB制作が下げ相場になってしまったことは、成果が見えにくい事や成果が足りない事も要因です。今こそ、本当に成果のあるサイト作りをする事が、ホームページ制作会社の役割だと感じています。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る