WEB作成メモBLOG

ホームページ制作代行という言葉を深読み

WEBサイト運営 | 2010.07.29

ホームページ制作業って、ホームページ制作代行業なんて言う事もあります。
代行って何だ?!

私が真っ先に思い浮かぶのは「運転代行」
(本来は自分で運転しなくちゃいけないけれど、お酒を飲んでしまって)
運転できないので他の人に代わりにやってもらうというサービス。

これをそのままホームページ制作に当てはめると、
ホームページというのは本来は社内でつくるべき(作った方がいい)ものという認識なのかなぁ?

他にも、会社設立代行、営業代行などなど・・・。
でも、チラシ作成代行なんて聞かないし、経営企画代行なんてのも聞かない。

代行って曖昧でよくわからない表現ですね。
おそらく、専門知識の必要度合いとか、部分的に丸ごと任せられるかどうか等で区分しているのだと思いますが・・・。

ホームページ制作が世に出始めた当初は、プロに丸投げする仕事というイメージがあって、
代行という言葉をつけていたのかもしれませんが、自社で内容を考えたり、更新したりすることの重要性が浸透してきて次第に代行という言葉が使われなくなってきているのだと思います。

短い期間ですが、時代の流れを感じます。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る