WEB作成メモBLOG

WordPressですが、Yahoo!ブログ検索に表示されました。

WordPress | 2010.03.13

WordPressがyahoo!ブログ検索と相性が悪いのは有名ですが、
対策を調べてもネット上には情報は多く見つかりません。

理由は簡単。
「yahoo!ブログ検索に表示されてもアクセスが増える訳ではない」からです。

でも、WEB制作にかかわるものとして、
ブログ検索にひっかからないブログというのは
どうにも落ち着かず・・・

試行錯誤の末、
先ほど、当ブログがyahoo!ブログ検索の「ブログとの一致」欄に表示されているのを確認できました。(ホッ)

yahoo!ブログ結果表示で目指したいところは・・・

しかし、通常の検索結果の部分にはまだ表示されておらず、
ブログの説明欄も「Just another WordPress weblog」と表示されていたりもするので
(ブログ内にそんな記述はないのに・・・いつのキャッシュ?)
引き続き、試行錯誤を楽しみたいと思います。

目指すは・・・
1.タイトルで検索した場合に1位表示(同じタイトルのブログがない限り、1位になるはずですよね・・・)
2.ブログ記事を投稿すると数分後には反映される

アメブロやfc2ブログならいとも簡単に達成していることですが
何もしないと、そんなことすらできないのが、WordPressの悲しいところです。

WordPressをyahoo!ブログ検索表示させるためのポイント

一応、yahoo!ブログ結果に表示されたということで、今のところ実感しているyahoo!ブログ検索表示の為のポイントをまとめたいと思います。

お世話になった情報元はこちらのブログです。
http://www.1010uzu.com/boyaki/……61158.html

かなり参考にさせていただきました。
この場を借りてありがとうございます!

さて、ポイントは以下の3点です。

1, RSSの記述
2, ヘッダ内のwordpressの記述
3, ping送信方法
4, ブログ記事の量

では、一つづつ説明していきます。

RSSの記述について

RSSの記述は、以下の通りです。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml"
title="<?php bloginfo('name'); ?> RSS Feed"
href="<?php bloginfo('rdf_url'); ?>" />

複数の形式で吐き出していた時期もあるのですが、現在これひとつです。
記載場所はなるべく上の方がいいようです。

ヘッダ内のwordpressの記述

「Just another WordPress weblog」というブログ内のテキストが検索結果に表示されましたので、
クローラーがWordPressという言葉を見つけたら表示させないようにしている・・・
ということはないと思いますが、
『WP-』 とか、コメントタグに囲まれた『WordPress~』等、
ヘッダ内にある不要なものは極力削除しました。

ping送信方法

デフォルト設定でもping送信は正常に行われますが、
yahoo!ブログ検索は、相性が・・・という曖昧なものなので・・・

当ブログの場合、
数日前に「Smart update pinger」というプラグインを導入したところ
yahoo!ブログ検索に表示されました。

pingの送信結果(エラーかどうか)も分かるので、
入れておいて損はないプラグインです。

Smart update pinger 日本語版
日本語化版という文字を右クリックすると、zipファイルをダウンロード保存できます。

ブログ記事の量

有名な無料ブログサービスの場合、
1記事書いただけでも検索結果に表示されますが、
WordPressのようなインストール版ブログだと、それは難しいように思います。
当ブログも現在54記事目です。

いかがでしょうか?
これらはあくまでも仮説ですので、別のポイントや賛否両論ございましたら、是非コメント下さいませ。

良質なWordPressのブログが
yahoo!ブログ検索結果に表示され、
必要な情報が必要な方へ届くといいな・・・と思います。

【PR】使わなくなったパソコンはありませんか?パソコン無料回収

関連する記事

カラーミーショップはリアルな店舗を持っていなくても、ネットを通じて商品を販売する楽しみを多くの人に実感してもらえるショッピングカートです。これまでに23万を超えるユーザー様からお申込みをいただいております。
カラーミーショップなら誰かに(大手に)頼らなくても、あなた好みのネットショップを作れます。あなたがセレクトした商品や作った商品の魅力を伝え、それを欲しいと思ってくれる人にお届けしてみませんか。
30日間、無料でお試しいただけるので、初心者の方やネットショップ作成サービスで悩んでいる方も、安心してご利用いただけます。
ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら
▼インストール不要の画像作成ツール▼
画像作成ツールボタンメーカープロ

カテゴリー

アーカイブ


リンク

アフラット
ページのトップへ戻る